【9月9日 Xinhua News】中国新疆ウイグル自治区青河(チンギル)県薩爾布拉克(サルブラク)村では、カザフ族の伝統的な遊牧が今でも続けられている。村の多くの遊牧民はすでに定住しているが、各家庭では今でも1人か2人が牛や羊の放牧を行う。フサイン・ハリドラさんもその一人。ただ、先祖に比べ、彼らの生活はすでに多くの新たな変化が起こっている。便利なネット通販もそのうちの一つ。

 フサインさんは出発の前日、ネットで購入した「鉄の馬」、即ち重慶で製造されたオフロードバイクを受け取った。注文から1週間ほどで、品物はアリババ傘下の物流企業、菜鳥網絡(Cainiao Network)が村に設置した配送地点に届けられた。

 フサインさんの買い物の機会は数年前には年に3回ほどしかなかった。いずれも季節の変わり目に放牧地を移動する時で、山の上にある放牧地から馬で村に戻り、さらにバスで80キロ先の県城(県政府所在地)まで行く必要があった。

 今では携帯電話が村から数十キロ離れた夏の放牧地をカバーするようになり、整備された道路によりeコマース(電子商取引)の宅配便が直接村に届くようになった。遊牧民たちもネットでの買い物に慣れ親しむようになった。遊牧民たちが携帯電話の画面上でタップやフリックをするたびに、男性らが放牧地を移動する際に使うレインコートや雨靴、女性らのスキンケア用品、子どもたちの玩具などが、中蒙国境からわずか十数キロのこの小さな村に全国各地から次々と集まり、遊牧民たちの生活を豊かにしている。(c)Xinhua News/AFPBB News