【9月6日 AFP】英国のテリーザ・メイ(Theresa May)首相は5日、議会に対し、同国南部ソールズベリー(Salisbury)で起きた神経剤によるロシア人元二重スパイ暗殺未遂事件は、ロシア情報機関の要員2人の犯行だと述べた。英検察当局は、この2人に対する逮捕状を取得した。

 検察の発表によれば、逮捕状を出されたのはアレクサンドル・ペトロフ(Alexander Petrov)、ルスラン・バシロフ(Ruslan Boshirov)の両容疑者。2人は今年3月4日、神経剤「ノビチョク(Novichok)」を使い、ロシア人元二重スパイのセルゲイ・スクリパリ(Sergei Skripal)氏と、同氏の娘ユリア(Yulia Skripal)さんの殺害を試みたとされている。

 メイ首相は議会で、両容疑者は「ロシア軍参謀本部情報総局(GRU)の要員だ」と断言。さらに「これははぐれ者による作戦ではない。GRU外部の、ロシア国家上層部の承認を得ていることはほぼ確実だ」と述べた。

 一方、ロシア外務省は5日の声明で事件への関与を改めて否定し、「ロシアに対して根拠のない非難がなされている」と主張した。また、同省報道官はこれに先立ち、英国が追っている男2人の氏名と写真は「われわれとは無関係だ」と述べ、英国政府は「情報操作」をしていると非難した。

 英国は国連安全保障理事会(UN Security Council)に最新の状況を説明するため、緊急会合の開催を要請した。会合は6日に開催される見通し。(c)AFP/Alice RITCHIE / Antoine POLLEZ