【8月28日 AFP】ドイツ東部ケムニッツ(Chemnitz)で27日、数千人規模の極右らが集会を行い、それに対抗するデモ隊とにらみ合いになった。警察によると、発火物などの投げ合いによって数人が負傷して病院で手当てを受けた。ケムニッツでは前日、移民が犯人とされる殺人事件が起き、反発した極右らが暴徒化していた。

「犯罪者の外国人」「われわれが国民だ」「ヨーロッパを守れ」──。極右らは排外主義的なスローガンを連呼。ナチス(Nazi)時代の言い回し「luegenpresse(うそつきメディア)」を使って報道機関にも矛先を向け、ドイツでは犯罪に問われるナチス式敬礼をする人の姿も見られた。

 これに対し、反ファシストの対抗デモ参加者1000人余りも「出ていけ、ナチス」と叫んだり、「私的制裁ではなく、法の支配を」と書いたプラカードを掲げたりして応酬した。

 現場には数百人規模の機動隊が出動し、両者の接触を阻んでいた。

 ケムニッツでは26日未明、シリア人とイラク人の犯行とみられるドイツ人男性(35)の刺殺事件が発生。極右らが路上で暴徒化し、移民と見なした人に暴行を振るった。

 アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相の報道官は26日の襲撃について「路上での暴徒の集まりも、異なる背景を持つように見える人を追い回すことも、憎しみをまき散らそうという試みも、わが国には居場所はない」と強く非難している。(c)AFP