【8月28日 AFP】ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王が、同性愛傾向を示す子どもの親たちに向け、精神医学の支援を受けるよう推奨する発言を行ったことを受け、バチカン(ローマ法王庁)は27日、この発言を公式記録から削除した。

 問題の発言は、法王が訪問先のアイルランドからイタリア・ローマに戻る専用機内で開いた記者会見で発したもの。

 同性愛の傾向がある子どもの親に何と声を掛けるかと聞かれた法王は、「幼少期からそれが現れるなら、どういう状況なのかを知るために、精神医学を通してなせることはたくさんある」と述べるとともに、同性愛傾向がある子を無視すれば「父として母としての過ちになる」と諭していた。

 この発言についてフランスのマルレーヌ・シアパ(Marlene Schiappa)男女平等担当副大臣は、「理解不能で弁解の余地もない」と批判していた。

 バチカンはその後、法王の返答を書面で公開した際、精神医学への言及は削除した。その理由についてバチカン報道官はAFPに対し、「法王の見解を曲げる」ことがないようにとの配慮からだと説明。「『精神医学』への言及は、『なせること』の例を示すためだったのは明らか。ただ、その語を用いることで、(同性愛が)『精神疾患』だと述べる意図はなかった」と述べた。(c)AFP