【8月24日 AFP】自転車ロードレースのリッチー・ポート(Richie Porte、オーストラリア)が、来年のツール・ド・フランス(2019 Tour de France)での表彰台を目指し、来季からトレック・セガフレード(Trek Segafredo)に加入することが決まった。

 BMCレーシングチーム(BMC Racing Team)に所属する33歳のポートは、今年のツール(2018 Tour de France)で優勝候補の一人とみられていたが、肩を強打し第9ステージでのリタイアを強いられていた。

 ポートは発表の中で、「トレック・セガフレードへの加入をようやく発表することができ興奮している」と心境を語った。

「ツール・ド・フランスが私にとって今後も大きな目標になるだろう。非常に強力なチームとともに、あの場所でレースするのが楽しみだ。そして、過去に優勝した大会であってもそうでなくても、1週間ほどの小さなレースでも勝利を目指すつもりだ」

 トレック・セガフレードの監督を務めるルカ・グエルチレーナ(Luca Guercilena)氏は、今年行われたツール・ド・スイス(82nd Tour de Suisse)で優勝を果たしたポートを「非凡な選手だ」と表現した。

「来年われわれがそろえる他の選手たちに、彼は必ずうまく溶け込んでくれるだろう。彼がチームに加わってくれて興奮しているよ!」 (c)AFP