【8月24日 AFP】経済危機が深刻化する一方の南米ベネズエラから逃げ出した大量の移民が、ペルー国境に殺到している。ペルーが25日から入国管理を厳格化するため、エクアドルやコロンビアで立ち往生する羽目になるのを恐れたベネズエラ人たちがペルー入国を急いでいるのだ。

 エクアドルとの国境に近いペルーの町トゥンベス(Tumbes)では、うだるような暑さの中、入国審査を待つ人々が汗だくでバナナ農園の間に長蛇の列をつくっていた。

 ベネズエラを出国した人々の多くは徒歩で、2000キロの道のりを旅してきた。ここからペルーの首都リマまでは、さらに1200キロの旅路が待ち構えている。

 しかも、彼らは手続きを急がなければならない状況にある。ペルー政府は先週、25日から入国管理を厳格化し、ベネズエラ人はパスポート(旅券)を所持している場合のみ入国を認めると発表した。エクアドルに続く措置だ。

 しかし、コロンビア当局の移民調整官クリスティアン・クルヘル(Christian Kruger)氏によると、貧困と経済恐慌から逃れてきた大勢のベネズエラ人のうち、パスポートを所持しているのは約半数のみ。残る人々は身分証明書しか持っていないという。

■200万人が国外脱出、コロンビアは80万人超に滞在許可

 人口1700万人足らずのエクアドルには、今年に入ってから50万人以上のベネズエラ人が流入した。一方、ペルー当局者は、同国も既に40万人を受け入れていると主張する。ペルーに流入するベネズエラ人は1日平均2500人に上り、当局は対応に苦慮している。今月初めには1日に5100人が入国した日もある。

 ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領の政権下で、ハイパーインフレと食料・医薬品の深刻な不足、公共サービスの破綻などに苦しんでいるベネズエラ。国連(UN)の統計では、2014年にベネズエラの経済危機が始まって以降、200万人以上が国外に脱出したとされる。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、ペルーに入国するベネズエラ人の数は最近になって急増した。

 コロンビアのカルロス・ホルメス・トゥルヒージョ(Carlos Holmes Trujillo)外相は今週、米ニューヨークで来月開催される国連総会で、人道危機に対処するため多国間の調整を担当する国連特使の指名を要請する方針を明らかにした。一方、エクアドルはこの移民危機を協議するため中南米諸国による会議を主催すると発表した。

 だが、80万人以上のベネズエラ人に一時滞在許可を出しているコロンビアのクルヘル氏は、エクアドルとペルーにもコロンビアと同様の政策をとるよう呼び掛けている。(c)AFP/Francisco JARA