【8月22日 AFP】国際的なスポーツの総合大会としては、五輪に次ぐ規模のアジア競技大会(Asian GamesAsiad)。その第18回大会が開催されているインドネシアで、スポーツが好きすぎて自分の子供に「アジアンゲームズ(アジア大会)」と名付ける夫婦が現れた。

 両親の話によると、赤ちゃんは女の子で、フルネームは「アビダー・アジアンゲームズ(Abidah Asian Games)」。18日の開会式が始まる少し前、予定よりおよそ1か月早く、開催都市の一つであるパレンバン(Palembang)で生まれた。

 市内の質素な家で、赤ん坊をあやしながらインタビューに答えた父親によれば、「ファーストネームは考えてあったけれど、ラストネームはまだだった」ため、国の「歴史的な」瞬間にあやかることにしたという。インドネシアでは、名前がファーストネームしかない人も多い。

 父親は「これだけのイベントはめったにあるものではなく、何年かに1回です。ましてやパレンバンでこれだけのイベントが開催されるとなると、本当に珍しいのです」と話す。通りに大会の旗がたなびき、レストランで試合の生中継が流れる中、各国から注目を浴びる状況を心から誇らしく思うパレンバン市民は多い。

 一方、娘に将来スポーツをやらせたいかという問いに対しては、両親は控えめな答えを返した。母親は「もし才能とやる気があるのなら応援します」とコメント。父親の方は考えているスポーツがあるようで、「インドネシアはバドミントンが強いんですよ」と話している。

 また両親は、娘が将来「アジアの五輪」という自分の名前が嫌になることがあったら、アビダー・アジアンゲームズから名前を変えても構わないと話している。

 アジア大会はインドネシアの首都ジャカルタとスマトラ(Sumatra)島のパレンバンを舞台に、各国から1万7000人の選手と関係者が参加して8月18日から9月2日にかけて開催されている。(c)AFP