【8月21日 AFP】中国を訪問しているマレーシアのマハティール・モハマド(Mahathir Mohamad)首相(93)は20日、北京で習近平(Xi Jinping)国家主席らと会談した。マハティール氏は、これに先立ち会談した李克強(Li Keqiang)首相との共同記者会見では「新たな植民地主義が生まれている」と中国をけん制する一幕もあった。

 国営の中国中央テレビ(CCTV)によると、習氏は会談で「相互尊重と平等互恵の原則に基づいて既存の問題に適切に対処する」必要があると述べた。

 一方、李氏は共同記者会見で米中貿易紛争をめぐる質問に答えた際、自由貿易を擁護した上でマハティール氏に同じ考えかと尋ねた。それに対してマハティール氏は、裕福な国はその富を用いて、発展の遅れている国を利用してはならないとくぎを刺した。

「新たな植民地主義が生まれている。開かれた自由貿易だけでは貧しい国は豊かな国と競い合っていけないからだ」(マハティール氏)

 中国中央テレビは後に、マハティール氏が習氏に中国は「歴史的にはマレーシアを植民地化したことは一度もない」と語り、中国の発展はマレーシアにとって「脅威ではない」と伝えたと報道した。(c)AFP/Ben Dooley