【8月20日 AFP】アドリア海でクルーズ船から転落した英国人観光客の女性が、海で一晩過ごした後に無事救助された。当局が20日、明らかにした。

 19日にクロアチア沖で救助されたケイ・ロングスタッフ(Kay Longstaff)さんは、クロアチア国営放送(HRT)に対し、「10時間海にいて、この素晴らしい人たちが私を助けてくれました」「生きているなんて本当に幸運です」と元気な様子で話した。

 クロアチア国防省の報道官はAFPに対し、同国の沿岸警備隊が転落場所から約1.3キロ離れた所でロングスタッフさんを発見したと述べた。ロングスタッフさんによれば、クルーズ船「ノルウェージャンスター(Norwegian Star)」号の「後部から転落した」という。

 報道官によれば、沿岸警備隊の救助船は風と海流からロングスタッフさんの居場所を特定したという。

 救助船のロブロ・オレシュコビッチ(Lovro Oreskovic)船長は国防省のウェブサイトで、「われわれは人命を救った。例えようもない気持ちだ」と述べた。

 船を運航するノルウェージャンクルーズライン(Norwegian Cruise Line)はこの件について、船がイタリア・ベネチア(Venice)へ向かう途中に発生したとしている。(c)AFP