【8月19日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日のツイッター(Twitter)投稿で、ソーシャルメディア各社は右派の見解を持つ利用者を「完全に差別している」と非難し、検閲は「とても危険なもの」だとの見解を示した。また同大統領は、主流派ニュース局であるCNNMSNBCを「病んでいる」とする一方、「排除は求めない」と表明した。

 交流サイト(SNS)最大手フェイスブック(Facebook)や音楽ストリーミング配信大手スポティファイ(Spotify)など主要ソーシャルメディア数社はこれに先立ち、極右派の陰謀論者アレックス・ジョーンズ(Alex Jones)氏によるサービスの利用を制限または禁止していた。

 トランプ氏は18日午前、数回にわたるツイッター投稿で、「ソーシャルメディアは共和党員・保守派の声を完全に差別している」「そんなことはさせないというのが、トランプ政権の断固とした明確な立場だ。彼らは右派以外の人々には何もしていないのに、右派の多くの人の意見を遮断している」と述べた。

 同氏は、検閲は「とても危険なもので、絶対に抑制できない」と指摘。「フェイク(偽)ニュースを根絶するというなら、CNNやMSNBCほどフェイクなものはない。それでも私は、彼らの病んだ行動を排除することは求めない」と表明した。

 その上で同氏は「良かろうが悪かろうがすべての人を参加させ、私たち皆が自分で判断するしかない!」と指摘した。

 ジョーンズ氏のウェブサイト「インフォウォーズ(InfoWars)」は2012年にコネティカット州のサンディフック小学校(Sandy Hook Elementary School)で起きた銃乱射事件に関し、被害者は銃規制に反対する圧力団体の信用を損ねる計画に「俳優」として加わっていたと非難。これについてフェイスブックは、同社のヘイトスピーチ(憎悪表現)禁止規定への違反に当たると説明している。

 同社はまた、「暴力を美化し、露骨な暴力表現をめぐる規定に違反した。また、人格を否定する言葉でトランスジェンダーの人々やイスラム教徒、移民を表現し、ヘイトスピーチ規定に違反した」との理由で、複数のページを削除したことを明らかにした。

 また、ツイッターはジョーンズ氏のサービス利用を認める判断を下したが、同氏の投稿権限を無期限に停止する制限を加えた。一部の報道によると、ジョーンズ氏のアカウントは1週間、他者の投稿の閲覧しかできない状態に設定され、自ら投稿したり、他者の投稿を再投稿したりできなくなったとみられる。(c)AFP