【8月18日 AFP】(更新、写真追加)元国連事務総長でノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)の受賞者でもあるコフィ・アナン(Kofi Annan)氏が18日、死去した。80歳だった。同氏が創設した「コフィ・アナン財団(Kofi Annan Foundation)」が発表した。

 同財団は声明で「アナン氏の家族、コフィ・アナン財団は、元国連事務総長でノーベル平和賞の受賞者であるコフィ・アナン氏が短い期間、病を患った後、8月18日に安らかに亡くなったことを、痛切な悲しみと共に発表する」と述べた。

 アナン氏はアフリカのガーナで生まれ、スイスで暮らしていた。物静かなカリスマ性を備え、1997年から2006年まで国連事務総長を2期務め、国際政治における国連の存在を高めたと広くみなされている。2001年には「より組織的で、より平和な世界に向けた働き」が評価され、国連と共にノーベル平和賞を受賞した。

 サハラ以南のアフリカ諸国の出身で国連事務総長を務めたのは、アナン氏が初めて。

 訃報を受け、現国連事務総長のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)氏は「多くの意味において、コフィ・アナン氏は国連そのものだった」と悲しみのコメントを述べ、アナン氏を追悼。「彼は比類ない威厳と決意を持って、出世の階段を上り、新時代の組織を率いた」「多くの人たちと同様、コフィ・アナン氏が良き友人、かつ良き助言者であったと言えるのは誇らしい」と述べた。(c)AFP