【8月18日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は17日、高額な費用を理由に、今年11月10日に首都ワシントンで開催予定だった軍事パレードを中止すると発表した。その数時間前に国防総省がこの軍事パレードを延期すると発表したばかりだった。トランプ大統領は代わりに仏パリで行われる第1次世界大戦(World War I)の終戦記念行事に出席する意向を示した。

 国防総省は16日夜、この軍事パレードについて、2019年の適当な日に延期すると発表していた。米当局者が16日、AFPに語ったところによると、パレードの費用は確定した数字ではないものの、概算見積もりで9200万ドル(約100億円)に上るという。

 トランプ大統領は、地方政治家らが「ばかげたほど高い」費用が掛かると言ってきたとして、軍事パレードを取りやめると述べた。同大統領は17日「首都ワシントンを(下手に)動かしている地方政治家たちが見れば棚ぼた式に落ちてくる大金に気づく。素晴らしい祝賀軍事パレードを開催する費用を出すように求められた彼らはばかげたほど高い費用が必要だと言ってきたので、私はパレードを中止した」とツイッター(Twitter)で明らかにした。

 トランプ氏は、首都ワシントン近郊の基地で開催される別の行事に出席した後、仏パリで11月11日に開催される第1次世界大戦の終戦を祝うパレードに出席する意向も示した。さらに「費用が大幅に安くなれば来年は首都ワシントンで何かを行うかもしれない」とした上で、パレードの予算が浮いたことで「ジェット戦闘機を何機か買えるな!」と書き込んだ。(c)AFP/Thomas WATKINS