【8月17日 AFP】米食品医薬品局(FDA)は16日、命に関わる急性アレルギー反応の応急処置薬「エピペン(EpiPen)」の初となる後発薬(ジェネリック)を承認した。

 FDAの認可を受けたのは、イスラエルに本社を置くテバファーマスーティカル(Teva Pharmaceutical Industries)が開発したエピネフリン自己注射器のジェネリックの販売。

 2016年にはエピペンを製造する米製薬会社マイラン(Mylan)が、2008年に100ドル(約1万1000円)だった2本入りの値段を600ドル(約6万6000円)にまでつり上げたことで批判が噴出していた。

 テバは、同社のジェネリックの値段や発売時期をまだ明らかにしていないが、FDA承認のニュースを受け、同社の株価は6%上昇した。

 エピペンは、ハチ毒やピーナツなどの食品、薬物やラテックス(天然ゴム)などへのアレルギー反応を止めるため、患者がエピネフリンを太ももに自己注射する際に使用する。

 全身に影響するアレルギー反応で、場合によっては死に至るアナフィラキシー症状を一度起こした人は、再発リスクが残るためエピネフリンを常時携行しなければならない。(c)AFP