【8月17日 AFP】米国の伝説的歌手で「ソウルの女王」と呼ばれたアレサ・フランクリン(Aretha Franklin)さんが16日、死去したことを受け、米国文化に多大なる影響をもたらしたフランクリンさんの功績をたたえる声が各界から上がっている。

 ソウル歌手のパティ・ラベル(Patti LaBelle)さんは「アレサは類いまれな宝で、その比類ない音楽的才能で多くの人の人生のサウンドトラックを作り上げた」と追想。ディスコ・ソウル歌手のダイアナ・ロス(Diana Ross)さんはツイッター(Twitter)に「素晴らしく最高な人、アレサ・フランクリンのために、私は祈りをささげている」と投稿した。

 ポップ歌手のマライア・キャリー(Mariah Carey)さんもツイッターに「ソウルの女王。アイコン。究極の歌手の中の歌手」、「音楽界と公民権(運動)であなたが発した声の力は、私や多くの人々のために扉をぶちあけた」と書き込んだ。

 バラク・オバマ(Barack Obama)前米大統領夫妻は声明で、「その作品と比類ない音楽的才能を通して、アレサは米国の共通体験を形作る手助けをした。私たちは彼女の声から、自分たちの歴史のすべてを、あらゆる色合いで感じることができた。私たちの力も痛みも、暗闇も光も、救いの探求も、やっと勝ち取った尊敬も。アレサのおかげで私たちは、より強い絆や希望、人間らしさを感じることができた。そして時には、ただすべてを忘れて踊らせてくれた」と述べた。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領はツイッターに「ソウルの女王、アレサ・フランクリンが亡くなった。偉大な女性で、その声は神からの素晴らしい贈り物だった。寂しくなる!」と投稿した。(c)AFP