【8月20日 AFP】テニス、ウェスタン&サザンオープン(Western and Southern Open 2018)は19日、男子シングルス決勝が行われ、大会第10シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)が第2シードのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)を6-4、6-4で下し、悲願のマスターズ1000(ATP World Tour Masters 1000)全制覇を達成した。

 現行の制度が導入された1990年以降、九つあるマスターズ1000の全大会を制したのはジョコビッチが初めて。一方のフェデラーは、全米オープンテニス(US Open Tennis Championships)の前哨戦として米シンシナティ(Cincinnati)で行われる同大会で7度の優勝経験を誇っているが、決勝の舞台で初めて敗れた。

 ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2018)覇者のジョコビッチは表彰式で「(ここでは)決勝で5回プレーしたが、その大半でこの偉大な男にやられてきた。ロジャー、ここで僕に1回勝たせてくれて感謝している」とジョークを飛ばすと、「夢がかなった。シンシナティで6度目の決勝にして、史上最高の選手を相手に勝てたのだから」と続けた。

 一方のフェデラーは、第1セット第7ゲームでジョコビッチにブレークを許し、シンシナティでのサービスキープ連続記録も100で止まった。今大会ではキャリア通算99回目の優勝を目指していたが、最悪のタイミングでダブルフォールトを喫するなどし、ジョコビッチとの通算戦績も22勝24敗に落としている。

 37歳のフェデラーは、相手のサービスゲームで自身のリターンが入らなかったことを嘆きながらも、「ノバクは偉大なチャンピオン。こうして歴史を打ち立てた。きょうは彼が勝利に値したし、自分の力不足だった」と対戦相手を称賛。「良い一週間になったし、こうして終われて満足している。今は休養が必要だ」と付け加え、視線を全米オープンへ向けている。

 2016年の全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2016)以来となる両者の対戦は、ジョコビッチが第1セットを37分で奪うと、第2セットも先にブレークを許す展開から逆転し、最初のマッチポイントで試合に決着をつけた。ここ数シーズンは不振や故障に泣いていたが、来週開幕を迎える全米オープンには優勝候補として乗り込む。(c)AFP