【8月11日 AFP】カナダ東部ニューブランズウィック(New Brunswick)州の住宅街で10日早朝、銃撃事件があり、警官2人を含む4人が死亡した。住民が恐怖に襲われるなか、警察は現場一帯を封鎖した。地元警察によると、容疑者1人が拘束された。

 事件があったのは、州都フレデリクトン(Fredericton)のブルックサイド(Brookside)通り。事件の詳細は明らかになっていないが、近隣住民は複数の銃声で目を覚ましたと語っている。

 目撃者らは公営カナダ放送協会(CBC)に対し、低層集合住宅の窓から中庭に向けてライフル銃または散弾銃からの発砲があったと証言。また、近くに警官2人の遺体が横たわっていたと述べた。

 事件発生から間もなく、重武装の警官や救急隊員、消防隊員らが現場に急行。一帯の封鎖が命じられ、朝早くから現場付近に居合わせた人はデイケア施設や喫茶店などの店舗で足止めを受けた。警察に付き添われ、パジャマ姿や裸足で自宅から規制線の外へ避難する人の姿も見られた。

 事件のあったフレデリクトンは、カナダと米メーン州の境界から約75キロに位置する。

 ニューブランズウィック州での銃乱射事件は近年で2件目。また、カナダでは先月22日、トロントの繁華街で男が発砲し、18歳の女性と10歳の少女が死亡する事件があったばかり。この事件では13人が負傷した。(c)AFP/Michel COMTE