【8月12日 東方新報】中国に住む唐ちゃん(11)は、夏休みを利用して米国に「遊学」に行くことになった。旅程はわずか13日だが、母親の秦さんは3万元(約50万円)の費用を支払った。遊学のほかにも、娘のために夏休みの習い事に5000元(約8万800円)を支払った。合わせると、この夏休み期使ったお金は4万元(約65万円)を越える。

 広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)柳州市(Liuzhou)の李さんの子どもは、小学校入学目前だ。夏休みを有意義に過ごさせるため、李さんは八つの習い事に申し込んだ。1週間に7日間、つまり毎日授業がある。

 夏休みは本来、子どもたちは学校の教室を離れ、静かな環境で十分な休息を取らねばならない。しかし、学校から解放されるはずのこの時間は、保護者が子どものために大いに勉強をさせる最高のチャンスとなっている。子どもは休息を得られず、保護者は経済的に苦しむ。金に羽が生えてどんどん飛んでいく。

 北京大学(Peking University)中国教育財政科学研究所(China Institute for Educational Finance Research)の資料によると、夏休み中の小中学生が学校外の勉強へ参加する割合は48.3%で、平均の学費は5616元(約9万750円)だという。