【8月10日 AFP】英国でロシア人元二重スパイが神経剤で襲撃された事件をめぐり、ロシア政府は9日、米国が発表した新たな対ロ制裁は「受け入れられない」ものだとして、報復を宣言した。米国の制裁発表を受け、ロシアの通貨ルーブルや株式は急落している。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領とウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)ロシア大統領は先月16日、フィンランドのヘルシンキで会談したばかりだが、両国間では非難の応酬が続いている。

 米国務省は8日、事件で神経剤「ノビチョク(Novichok)」が使用されたことを受け、ロシアが「国際法に反し、化学あるいは生物兵器を使用した」として、同国に新たな制裁を科すと発表していた。

 ロシア政府は新制裁に猛反発。同国外務省のマリア・ザハロワ(Maria Zakharova)報道官は記者らに対し、同国は「報復措置の策定に取り組む」と述べ、「ロシアに対する制裁がどのようなものであれ、同等の報復をする」とした。

 さらに同報道官は「あちらが妄想で(制裁措置を)つくり上げるのであれば、『こちらが選んだことではない』というのが、われわれの答えだ」と述べた。

 ロシアでは9日、米国の制裁発表を受けて株式市場が取引開始とともに大幅に下落し、ルーブルは2016年11月以来の安値をつけた。どちらも同日中にわずかに値を戻したものの、大幅安で取引を終えた。

 アントン・シルアノフ(Anton Siluanov)財務相は、政府と中央銀行には「金融の安定確保に必要なすべての手段」がそろっていると述べ、国民に平静を呼び掛けた。(c)AFP/Ola CICHOWLAS