【8月6日 AFP】サッカーイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)を率いるジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は、10日に控えるレスター・シティ(Leicester City)とのリーグ開幕戦では、自由に起用することができる理想的な選手をそろえられていないかもしれないと認めた。

 ユナイテッドは5日、独ミュンヘンのアリアンツ・アレーナ(Allianz Arena Stadium)でバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)と対戦したが、後半、ハビ・マルティネス(Javi Martinez)にヘディングから得点を許して0-1で敗れ、浮き沈みの激しいプレシーズンを終えた。

 59分、ハビ・マルティネスはCKのチャンスからゴールを決めており、ドイツ・ブンデスリーガ1部王者のバイエルンが精彩を欠くパフォーマンスを見せていたモウリーニョ監督率いるユナイテッドを下した。

 モウリーニョ監督はクラブの公式テレビMUTVで、「金曜日をフレッシュな状態で迎えられるよう、これからの一週間で多少の整理をしなければならない。その日にプレミアリーグが開幕するからね。われわれは勝ち点3を求めてプレーするが、それは今いる選手たちとともにだ」と述べた。

「泣いている時間はない。金曜日(10日)には選手たちはここにいないし、素晴らしいメンタリティーを持った最高のチームで試合に臨まなければならない」

 モウリーニョ監督は、移籍市場が終了する9日までに戦力を補強することにいまだ希望を抱いている。ユナイテッドが今夏に行った大きな補強は、ブラジル代表MFのフレッジ(Frederico Rodrigues de Paula Santos 'Fred')だった。

 モウリーニョ監督はバイエルン戦の試合前、独テレビ局に対し「このチームの最高経営責任者(CEO)は、私が長い間何を求めてきたのか知っている」と話し、「彼が私のために最善を尽くそうとしてくれることは分かっている。何が起きるのか確かめるにはまだ数日ある」と続けた。

 バイエルン戦ではマーカス・ラシュフォード(Marcus Rashford)とビクトル・リンデロフ(Victor Lindelof)がW杯ロシア大会(2018 World Cup)後の休暇から復帰したが、サージ・ナブリー(Serge Gnabry)との衝突により、エリック・バイリー(Eric Bailly)を後半開始後に失った。

 またこの試合では、ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)やズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)といった選手たちが背負ったユナイテッドの背番号10をラッシュフォードがつけていた。

 モウリーニョ監督は「彼はそれを望んでいた。ずっと望んでいたんだ」と明かした。

「もちろん彼はルーニーに配慮していたし、ズラタンもその番号をつけたがっていた。当然彼は(そうした選手たちの)陰にいたが10番を背負うチャンスを望んでおり、今になってその番号が空いた」

「彼にとっては素晴らしいことだ。彼にその番号をやろうじゃないか」

 ニコ・コヴァチ(Niko Kovac)氏が新監督に就任したバイエルンは来週行われるフランクフルト(Eintracht Frankfurt)とのドイツ・スーパーカップ(DFL Super Cup 2018)に向け、テガーン湖(Tegernsee)の近くでキャンプを再開させる。(c)AFP