【8月6日 AFP】スイス東部で4日、遊覧飛行していた第2次世界大戦(World War II)時の旧軍用機が墜落し、乗客乗員20人が死亡した。警察が翌5日、発表した。同機が高速で急下降した原因を究明するため、捜査を開始したとしている。

 墜落したのは、1939年ドイツのユンカース(Junker)製の「Ju52 HB-HOT」。「アイアン・アニー(Iron Annie)」という愛称で収集家に人気の機種だった。

 警察によると、現場は標高3000メートルのピッツセニアス(Piz Segnas)の西側の山腹、標高2540メートルの地点だという。

 地元ドイツ語紙ブリック(Blick)は、同機はスイス南部のティチーノ(Ticino)を出発し、4日午後にチューリヒ近くのドゥーベンドルフ(Duebendorf)空軍基地に着陸予定だったと伝えている。

 地元報道によると、乗客らは3日朝に到着した同国南部の観光地マジョーレ湖(Lake Maggiore)のロカルノ(Locarno)から戻る途中だったとされる。

 別の地元紙バン・ミニュット(20 Minutes)は、墜落当時に同山にいた目撃者が「飛行機は南に180度方向転換し、まるで石のように地面に落下した」と語ったと報じた。

 この種のビンテージ機には飛行データや音声を記録する「ブラックボックス」が搭載されていないため、捜査は目撃証言や機体の残骸の分析に頼らざるを得ない。(c)AFP/Fabrice COFFRINI and Gilles CAMPION