【8月3日 AFP】(更新)欧米からの2日の報道によると、モスクワにある米国大使館で10年ほど勤務していた女性職員がロシアのスパイと疑われ、昨年解雇されていたことが分かった。

 この職員はロシア人で大統領警護隊(シークレット・サービス、US Secret Service)に雇用されていたが、米国務省の定期保安調査で疑いを掛けられたという。英紙ガーディアン(Guardian)が情報筋の話として最初に報道し、米CNNも伝えた。

 調べによると、女性は許可を受けずにロシアの主要情報機関である連邦保安局(FSB)と定期的に会合を持っていたという。

 ある当局者は「彼ら全員がFSBと接触していたと考えている」とした上で、この女性は適切と考えられる水準をはるかに超える多くの情報をFSBに渡していたとCNNに語った。この女性は大統領警護隊のイントラネットと電子メールシステムのアクセス権を持っていたため、米大統領や副大統領のスケジュールといった秘密性が高いこともある情報に接することができた可能性があるという。しかしCNNは同じ当局者の話として、女性は極秘情報へのアクセス権は持っていなかったと伝えている。

 ガーディアンによると、米大統領警護隊はこの不祥事を隠すため、2016年米大統領選へのロシアの介入疑惑をめぐる両国の対立からロシアが昨年国内にいる米外交職員755人を国外退去処分にすると発表したことに乗じて、問題の女性職員を解雇したという。

 情報筋はガーディアンに対し、「大統領警護隊はこの女性を解雇して不祥事を隠ぺいしようとした」と語り、「情報漏えいが起きたにもかかわらず、大統領警護隊の上層部は被害の程度やこの女性がさらに多くの情報を得ようと他の米職員を勧誘していなかったかなどについて内部調査を一切行わなかった」と述べた。(c)AFP