【8月1日 MODE PRESS WATCH】「ブルガリ(BVLGARI)」は、新作ハイジュエリーコレクション「ワイルドポップ(WILD POP)」を発売した。

 今回新たに誕生した「ワイルドポップ」は、極上の贅沢さに溢れた1980年代の自由な精神を描き、「ブルガリ」とアンディ・ウォーホル(Andy Warhol)の特別な絆に敬意を表したコレクション。すべてにおいて、もっと多く、もっと上のものを皆が一緒になって求める飽くなき欲望が特徴であった時代への賞賛であり、ディスコミュージック、ポップアートからインスピレーションを得て生まれた。80ピース以上のハイジュエリーは、80年代の絢爛さを祝し、「ブルガリ」が宿す人生の歓びを謳歌する精神を象徴している。ジュエリークリエイティブディレクター、ルチア・シルヴェストリ(Lucia Silvestri)が米・ニューヨークのアンディ・ウォーホル美術財団を訪れ、ウォーホルの文書保管室にあった「ブルガリ」関連の印刷物(カタログや書簡)をすべて閲覧したときに閃いた。「ブルガリ」独自の伝統的な技術を用い、色鮮やかなジェムストーンを囲むように配された大胆な組み合わせのデザインとなっている。メゾンの不朽の価値に21世紀のセンスを加え、ブランドの魅力、イノベーション、職人技を復活させた。

 格調高いピースとして傑出しているジュエリーのひとつが、「Queen of Pop(ポップの女王)」ネックレスだ。80年代を代表するジュエリーのシルエットに、プラチナで新しい解釈を施した。柔軟性を残した形状で、まばゆい24.80カラットのサファイアにバゲットカットのダイヤモンド、ミントトルマリン、サファイアがあしらわれており、ハイジュエリーへの“ポップ”なアプローチをよく表している。大胆かつ予想外、かつ、堂々とある、これが「ブルガリ」のもっとも大切なデザインルールであり、そのすべてが統合されている。

 同様に最高峰のピースといえるのが、「Supreme Diamond Light(究極のダイヤモンドの光)」のブレスレット、イヤリング、リング。マンハッタンの荘厳なスカイラインを再現したデザインは、今も続く「ブルガリ」のニューヨークシティとのロマンス、80年代に築かれた関係からのインスピレーションによって創造された。眠ることのないニューヨークの印象的な摩天楼への賛辞として、ブラックオニキスとホワイトダイヤモンドの写実的な組み合わせに、マーキーズカットのダイヤモンドがあしらわれて完成されている。

 ルールブレイキングなアプローチ、卓越したクラフツマンシップ、独自の創造性とスタイルが生み出したコレクションをぜひチェックして。

■お問い合わせ先
ブルガリ ジャパン/03-6362-0100

■関連情報
・ブルガリ 公式HP: http://www.bulgari.com/ja-jp
(c)MODE PRESS