【7月26日 AFP】米カリフォルニア州の観光名所「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム(Hollywood Walk of Fame)」で25日未明、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の星形プレートがつるはしで破壊される事件があった。トランプ氏の星形プレートが損壊被害に遭うのは2016年10月に続き2度目。

 真ちゅうで縁取られたこの星形はエンターテインメント分野で活躍した有名人をたたえるもので、ハリウッドの歩道に2500個以上が埋め込まれている。トランプ氏は2016年11月の大統領選での勝利以前、テレビ番組「アプレンティス(The Apprentice)」で司会を務めていた。

 ABC7テレビは目撃者らの話として、容疑者の男はギターケースからつるはしを取り出し、トランプ氏の星形プレートをめがけて振り下ろし始めたと報道。ロサンゼルス警察は、午前3時30分(日本時間午後7時30分)ごろにハリウッド大通り(Hollywood Boulevard)の現場での器物損壊の通報を受けたことを認めた。

 米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)は警察当局の話として、容疑者が犯行後、警察に「ドナルド・トランプの星を損壊した」と通報したと伝えている。警察はAFPの取材に対し、24歳の男が自首し、器物損壊の容疑が持たれていることを認めた。(c)AFP