【7月24日 東方新報】1兆元規模と言われる中国の環境保護関連産業。しかし、資本市場の現在の環境保護関連産業に対する態度はむしろ冷めつつあり、実施中のプロジェクトの調整も余儀なくされている。

 中国・北京市で14日に開催された中国環境産業フォーラムに出席した専門家は、環境保護の技術革新の不足と、環境保護関連企業は高いレバレッジをかけて無理な取り引きを行っており、大きな損失を生み出すおそれがあると話した。

■1兆元産業の環境保護業界

 中国の環境保護関連産業の売り上げは2016年に1兆1500億元(約18兆8000億円)、17年は前年同期比で17.4%増、18年第1四半期も前年同期比で15%増加し、約2794億元(約1兆5863億円)になるなど、この2年で環境保護関連産業はすでに1兆元規模の産業になっている。

 中国・生態環境部の黄潤秋(Huang Runqiu)副部長は、「環境保護関連産業は、環境や生態保護を目的として、汚染に対する対策や改善など行う大きなチャンスでもある。しかしコアな技術を持たない企業は遠くまで行けないし長く歩めない。技術を『買う』ことは、長期戦略ではない」と指摘する。

 汚染防止活動などを行う中で、避けられない技術不足の難題は、業界の積極的な研究開発や、イノベーションを集結させ、業務を作り上げていくことが求められていることだ。

「企業家は、テクノロジーの進歩を将来的戦略として持つべきだが、残念なことにこのような先見性を持つ企業は少ない。現実主義的な企業がほとんどだ」と黄副部長は言う。

■環境保護プロジェクトの高いレバレッジ、低い投資対効果

 清華大学(Tsinghua University)金融・発展研究センターの馬駿(Ma Jun)主任は、「高いレバレッジは現在、環境保護関連企業が直面する最も大きな問題。レバレッジが高くなれば借入れも多くなり、いずれ金融リスクを引き起こす可能性もある」と言う。

 国内最大手の東方園林(Orient Langscape)は現在、74億元(約1213億円)の債務超過状態にある。

「クリーン、環境保護プロジェクトは公共財であり、第三者にも影響を及ぼす。つまり、多くの人たちにきれいな空気や水を提供し、二酸化炭素(CO2)を削減することで、地球を救う。しかし、河北省(Hebei)で実施するプロジェクトが生み出す利益を北京の人たちに享受してもらうために、河北から数百キロ以上離れた北京の人たちから代金を受け取ることはまずできない。このようなことから、投資対効果も低いので、企業も投資をしたがらない」と馬主任は言う。

 大まかな統計では、政府によるクリーンエネルギー分野への投資には4兆元(約65兆円)の投資が必要とされている。これに対しここ数年、政府が環境緑化業界に投資した金額は3000億元(約4兆9000億円)程度と見られており、10分の1にも満たない。(c)東方新報/AFPBB News