【7月24日 AFP】インド東部の児童養護施設で少女40人以上が性的虐待を受け、1人が殺害されたとの疑惑が浮上し、警察が23日、この施設の敷地で掘り起こし作業に着手した。

 この施設はインド東部ビハール(Bihar)州ムザファルプール(Muzaffarpur)にある貧困少女向けの州営児童養護施設。施設で暮らす少女が職員に殴られ死亡したのを目撃したと被害少女の1人が話したことから、警察が裁判所から敷地を掘り起こす許可を得た。

 地元警察がAFPに語ったところによると、検死官と警察が立ち合いの下、被害少女が指摘した場所で掘削機による掘り起こし作業が行われている。

 この施設をめぐってはムンバイ(Mumbai)を拠点とする機関が5月に報告書を発表し、施設内で性的な虐待や搾取が継続的に行われていると指摘。報告書には少女たちが施設職員らから受けた虐待の内容も記載されていた。

 少女たちを診断した結果、7~17歳までの少なくとも29人にレイプ被害が認められ、残りの少女たちの診断結果もこれから明らかになるという。

 被害少女たちの中には女性の施設長と一緒に全裸で寝ることを強要され、施設長から数か月にわたって虐待されたと証言しているものもいるという。

 警察当局によると、この虐待事件をめぐってこれまでに施設の女性職員や地区の児童福祉担当者ら10人が逮捕された。(c)AFP