【7月22日 AFP】インド西部ラジャスタン(Rajasthan)州で21日未明、牛を移送していたイスラム教徒の男性が、村人らに襲撃されて死亡した。警察関係者が明らかにした。

 死亡したアクバル・カーン(Akbar Khan)さん(28)は20日遅く、州都ジャイプール(Jaipur)から約160キロのアルワル(Alwar)県で、2人連れで牛2頭を連れて歩いていたところを、複数の村人に襲われた。州警察幹部がAFPに語ったところによると、主犯格2人は現場で身柄を拘束され、事情聴取後に逮捕された。警察は事件に関与した他の容疑者全員の身元特定を進めている。カーンさんは死亡する前、犯行グループから牛の密売人呼ばわりされたと警察に語っていたという。

 事件の経緯や犯行の動機、襲撃に何人が関与したかなどはまだ分かっていない。州の警察関係者はAFPに対し、主犯格の容疑者2人が悪名高い反社会分子であり、事件について本格的な取り調べを進めていると語った。その上で「牛は警察が保護しており、被害者(カーンさん)の遺体は検視に送られた」と付け加えた。

 バスンダラ・ラジェ(Vasundhara Raje)州首相はツイッター(Twitter)に「アルワル県で牛を移送していた人物がリンチされて殺された事件は非難されるべきものだ」と投稿。容疑者2人の取り調べに言及した上で「加害者には可能な限り厳しい罰が下される」と強調した。

 インドでは過激派のヒンズー教徒による牛のための自警団が、牛を殺したり牛肉を食べたと非難して、イスラム教徒やカースト(身分制度)の最下層「ダリット(Dalit)」出身者を標的にしたリンチ事件を起こしたり、幼児誘拐のうわさを受けて暴徒化した群衆が襲撃事件を起こしたりしている。今年に入って牛泥棒や牛肉食、幼児誘拐への関与を疑われて殺された人が、国内各地で少なくとも22人に上っている。

 今回の事件の数日前、最高裁判所は相次ぐリンチ事件を「恐るべき行為」とした上で、これに歯止めをかける新たな法律を施行するよう政府に要請していた。(c)AFP