【7月22日 AFP】(更新、写真追加)米ロサンゼルスで21日、男が警察に追跡された末にスーパーマーケットに立てこもり、警察に拘束された。容疑者の男は、祖母と女性1人を撃ったほか、店内で女性1人を射殺した容疑が持たれている。

 警察のバリー・モンゴメリー(Barry Montgomery)巡査部長は記者会見で、「容疑者の男は、家庭内の争いで祖母と女性1人を撃った」と述べた。モンゴメリー氏によると、容疑者は祖母の車で逃走。追跡した警察官らに発砲し、最終的にスーパーマーケットのトレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)に立てこもった。

 ロサンゼルス市警(LAPD)はツイッター(Twitter)の公式アカウントに、「容疑者を無事に拘束した。警察官が現場の後始末を進めており、状況は今なお流動的だ」と投稿した。

 ロサンゼルスのエリック・ガルセッティ(Eric Garcetti)市長は、店内で女性1人が撃たれ現場で死亡が確認されたと述べたが、女性の身元は明らかにしていない。

 容疑者が拘束される前にロサンゼルス市警はツイッターの公式アカウントに、「警察官らは、銃撃事件絡みの容疑者を追跡していた。追跡の終盤に警察官1人が発砲し、容疑者はシルバーレイクにあるトレーダー・ジョーズに立てこもった」「われわれは事件の速やかな解決を目指しており、SWAT(訳注 警察の特殊部隊)がシルバーレイクのトレーダー・ジョーズの現場に出動している」と投稿していた。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領も、「ロサンゼルスの人質が取られている恐れもある事件を非常に注意深く見守っている。立てこもり事件が進行中だ。LAPDは連邦法執行機関と協力している」とツイートした。

 現場に居合わせた放送作家のデビン・フィールド(Devin Field)さんは、「私がスーパーに入ろうとした時、警察に追われた車が(スーパーの)出入り口前の街灯に衝突した。犯人は車から降りると警察官に向かって発砲し始めた。私は、はって出るように言われるまで警察官3人と一緒に擁壁(ようへき)の陰に隠れていた」と投稿した。「犯人は銃を撃ちながら中に入った。店の奥に入って人質を取った。従業員たちは裏手の非常口からこっそりと逃げ出した。従業員たちは、床のそこかしこに血が流れていたが、どこからかは分からないと話していた」とツイッターに書き込んでいた。(c)AFP