【7月19日 AFP】フランスで、サッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)での同国代表優勝を祝っていた最中に性犯罪被害を受けたとの報告がソーシャルメディア上で多数投稿されていることを受け、仏当局は18日、性的暴行被害はすべて警察に通報するよう呼び掛けた。

 被害報告は、W杯決勝戦でフランスがクロアチアに勝利して数十万人のサポーターがパリなど各都市の街頭に繰り出した15日夜、ツイッター(Twitter)に投稿され始め、無理やりキスをされたとか、体を触られたといったものが含まれる。また、他のフランス代表戦や、16日にパリ市内のシャンゼリゼ(Champs-Elysees)通りで行われた凱旋パレードの最中に被害に遭ったとの報告もある。

 こうした投稿にはやがて、「#MeTooFoot」のハッシュタグが添えられるようになった。これは、米ハリウッド(Hollywood)の大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)被告による性的暴行の告発に始まった反セクハラ運動「#MeToo(私も)」に、サッカーを意味する「football」を掛け合わせたもの。

 パリ警察のミシェル・デルプエシュ(Michel Delpuech)署長はラジオ局ヨーロッパ1(Europe 1)に「これらの事案は、捜査が行えるようにわれわれに通報しなければいけない」と語った。

 マルレーヌ・シアパ(Marlene Schiappa)男女平等担当副大臣もまた、17日のツイッター投稿で「W杯祝勝中に男性が無理やり女性にキスした場合、それは性的暴行であり、法律で罰せられる」とし、人々に対し被害を届け出るよう呼び掛けた。

 だが被害を投稿した女性の中には、当局の対応は期待できないとの意見もある。ある女性は16日の投稿で、西部ナント(Nantes)のファンゾーンで受けた痴漢被害を公表。「警察に(被害を)伝えたが、そこに配備されているのはテロ攻撃に備えてのことだと言われた」と投稿した。

 パリのシャンゼリゼ通りで15日夜に被害に遭ったという女子学生(20)はAFPに対し、「犯人を見つけ出すことは絶対にできないので、意味がない」ため被害を届けなかったと説明した。(c)AFP