【7月18日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は17日、ロシアが2016年の米大統領選に影響を与えようとしたことを認めると述べるとともに、米情報機関トップの結論ではなく選挙介入を否定するロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領の主張を受け入れるような自身の発言は、言い間違えだったと弁明した。

 トランプ大統領はホワイトハウス(White House)での共和党議員らとの会合前に「私がこれまで強く感じていたことだが、ロシアの行動は選挙結果に全く影響をもたらさなかった一方で、これははっきりと言っておきたい。何度も言ってきたことだが、2016年の選挙でロシアの干渉があったという各情報機関の結論を、私は受け入れている」と語った。

 トランプ大統領は前日、フィンランドの首都ヘルシンキで行われた米ロ首脳会談後の共同記者会見で、自身は公正に選挙に勝利したと主張。選挙介入問題について「プーチン大統領はつい先ほど、ロシアではないと言った。ロシアである理由が、私には見当たらない」と、プーチン大統領の言葉を額面通り受け取ったともとれる発言をし、与党・共和党と野党・民主党の双方から激しい批判を浴びていた。

 トランプ大統領は17日、この発言は言い間違えであり、自分が言いたかったのはロシア「である」理由ではなく、ロシア「でない」理由が見当たらないとの見解だったとして、苦しい弁明を行った。(c)AFP