【7月16日 AFP】英国の民間企業・エネルギー・産業戦略政務次官を務めていたアンドルー・グリフィス(Andrew Griffiths)氏(47)が、女性バーテンダー2人に対してわいせつなメッセージを大量に送り付けていたことを暴露され辞任した。同氏は15日、「非常に恥ずかしく思う」と述べた。

 大衆紙サンデー・ミラー(Sunday Mirror)は、同氏と女性2人のチャット内容を掲載。これを受けて、かつてテリーザ・メイ(Theresa May)英首相の補佐官を務めていた保守党議員のグリフィス氏は13日、政務次官の職を辞任すると表明した。

 バーテンダーのイモージェン・トレハーン(Imogen Treharne)さん(28)は、今年4月に一児の父になったグリフィス氏から、3週間で2000通を超えるメッセージが送り付けられていたことを暴露。

 トレハーンさんは同紙に対し、「(グリフィス氏には)いい人でいて欲しかったけれど、最終的には汚いと感じた。この裕福な男性を満足させるために利用されたと感じた」と述べた。

 グリフィス氏は、露骨な写真や動画の見返りとして717ポンド(約11万円)を支払っていた。また、トレハーンさんともう一人の女性に対して、お互いを縛り上げることなどを要求していたという。

 グリフィス氏は声明で「自らの行動によって、言い表せないほどの苦悩を、私の全てである妻と家族に与えてしまったこと、また首相と政府を深く困惑させてしまったことを非常に恥ずかしく思う」「私を信頼してくれていたにもかかわらず、ひどく失望させてしまった人々全員から、いつかは許しを得られるよう願う」と述べた。(c)AFP