【7月20日 AFP】精神分析学者ジークムント・フロイト(Sigmund Freud)が精神分析学の秘密結社を結成した際、えり抜きの弟子に授けたという印章指輪6点が、20日から中東エルサレム(Jerusalem)のイスラエル博物館(Israel Museum)で開かれる展覧会「フロイト・オブ・ザ・リングス(Freud of the Rings)」で初めて一堂に会し、公開される。

 フロイトは1856年に現在のチェコでユダヤ人の家庭に生まれ、4歳でウィーンに移住した。この印章指輪は、フロイトと神話や考古学との深いつながりを示すとともに、「精神分析学の創始者」の人間性に光を当てるものだ。

 発端は、イスラエル博物館の学芸員助手モラグ・ウィルヘルム(Morag Wilhelm)氏が、「Freud Nike(フロイト・ニケ)」と書かれた小さな段ボール箱の中から金の指輪1個を見つけたことだった。ニケはギリシャの勝利の女神の名だ。調査の結果、この指輪はフロイトが弟子のエバ・ローゼンフェルド(Eva Rosenfeld)に贈り、後にローゼンフェルドがイスラエル博物館に寄贈したものだと分かった。

 さらなる調査で、フロイトが最も身近に置き後継者とみなしていたスイス生まれの弟子カール・グスタフ・ユング(Carl Gustav Jung)と1912年に決別したことが、指輪の背景にあると判明した。ユングはその後、分析心理学を創始する。

 ユングとの関係断絶をきっかけに、フロイトは精神分析学者の秘密結社を設立。フロイトの学説を信奉し、フロイト自身に対しても献身的だった創設メンバー5人に印章指輪を1個ずつ贈った。

 指輪にはめ込まれた石はフロイトが収集した膨大な古代遺物から選ばれており、それぞれ神話の主題が彫りこまれている。各指輪の刻印は、フロイトの学説の要素と、指輪を贈られた相手とフロイトとの関係を示唆しているとウィルヘルム氏は指摘する。

 フロイトは生涯で、こうした指輪を少なくとも20個は贈っていた。贈られた人の中には、フロイトが恩義を感じていた精神分析学者たちや、フロイトが精神分析を行い好意を抱いた人々らも含まれているという。

 今回の展覧会では、イスラエル博物館で見つかった指輪に加え、英ロンドンのフロイト博物館(Freud Museum London)が所蔵する3点、オーストリア国立図書館(Austrian National Library)と米ニューヨークのユダヤ博物館(Jewish Museum)が所蔵する各1点が初めて一堂に会する。(c)AFP/ Jonah Mandel