【7月14日 AFP】インドネシア・アチェ(Aceh)州の州都バンダアチェ(Banda Aceh)で13日、同性愛者のカップルに対して公開むち打ち刑が執行された。

 同地ではイスラム法により同性間の性行為が禁止されており、80回以上むち打たれた男性2人に対しては、大勢の見物客がやじを浴びせた。

 公開むち打ち刑は、バンダアチェのモスク(イスラム礼拝所)前で、この男性カップルを含む15人に対して執行。カップルの他には、飲酒やアルコール類の販売、人前で愛情表現をした者に刑が科された。

 また隣国マレーシアからの観光客を含む1000人近くが見物に訪れ、顔を覆った執行官が受刑者の背中をむち打つ様子を撮影したり、「もっと強く打て」と叫んだりした。

 アチェ州はスマトラ(Sumatra)島の北端に位置し、世界最多のイスラム教徒人口を抱えるインドネシアで唯一、シャリアが施行されている保守的な州。むち打ち刑は同州で賭博、飲酒、同性愛者間の性行為、婚外交渉などの違法行為に適用される一般的な刑罰になっている。

 だが今年になって、むち打ち刑は公開せず、刑務所内で行うことになったものの、新規則は今のところ適用されていない。(c)AFP