【7月9日 AFP】マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は8日、訪問先のベトナムの首都ハノイで講演した。ポンペオ氏は、米国がかつて敵国だったベトナムとの関係を改善させた歴史に言及した上で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長へのメッセージとして「ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は北朝鮮も同じ道を歩めると信じている」と語りかけた。

 ベトナムは米国と激しい戦争を戦ったが、現在では貿易関係を急速に深めつつあり、また慎重ながら本物の友好も築いている。ポンペオ氏はベトナムのビジネスリーダーらを前に話したが、内容は北朝鮮へ向けられたものだった。

 ポンペオ氏は、ベトナムが相対的に繁栄を遂げる中、米国とベトナムの貿易は過去20年に8000%拡大したと指摘。「米国がいつか同じ関係を北朝鮮と築けることを望んでいる」と表明した。

 さらに「かつては想像できなかった繁栄とパートナーシップをわれわれがベトナムと享受していることに鑑み、金正恩党委員長にメッセージがある」と発言。トランプ氏の考えを説明し、「この機会をとらえるかどうかはあなたがた(北朝鮮)にかかっている。奇跡はあなたがたのものだ。選択は北朝鮮とその国民の側にある」と述べ、6月の米朝首脳会談で合意された非核化に向けた行動を北朝鮮側に促した。(c)AFP