【7月7日 AFP】カナダのジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相による20年近く前のセクハラ疑惑が取り沙汰されていることについて、同首相から痴漢行為を受けたとされる女性が6日、沈黙を破って声明を発表した。

 フェミニストを自認するトルドー氏には、2000年に同国西部ブリティッシュコロンビア(British Columbia)州クレストン(Creston)で開催された音楽祭で記者に痴漢行為を働いたとする疑惑が、ここ最近再び取り沙汰されている。

 この音楽祭の数日後、地元紙『クレストン・バレー・アドバンス(Creston Valley Advance)』は社説で、政界入り前の当時28歳だったトルドー氏が女性記者に謝罪したと報道。またその際、トルドー氏はこの女性が記者だと知っていたならば、「そんな出過ぎたことはしなかった」と述べたとしていた。

 元記者のローズ・ナイト(Rose Knight)さんはカナダ放送協会(CBC)に宛てて声明文を発表。「マスメディアからの圧力が大きくなっているため、この声明文を仕方なく発表する」とした上で、社説で言及されている記者本人であることを認めた。

 ナイトさんは当時の報道について、「社説で述べられている出来事は報じられている通り、実際にあった。トルドー氏は翌日謝罪したが、その際に私はその出来事を追及しなかったし、今後もするつもりはない。トルドー氏とその後連絡を取ったことは、トルドー氏が首相になる以前も、なった後もない」と述べた。CBCによると、ナイトさんはこの件についてさらにコメントするつもりもないという。

 一方のトルドー氏は「不適切な行動を取ったとは全く思わないが、他の誰かは違ったように捉えたかもしれないという事実は尊重する」と述べていた。

 トルドー氏は党の方針として性暴力に対して厳しい姿勢を見せてきたが、この問題について調査を開始する意向があるかどうかを問われると、直接の回答を避け、不適切な行動を取ったとは思わないとの答えを繰り返した。(c)AFP