【7月6日 AFP】サッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)で、イングランドは7日、スウェーデンとの準々決勝に臨む。それを前に英国国教会(CofE)は、試合の最中に結婚式に参列する人々に対し、携帯電話で試合を見たいという誘惑に駆られないよう電源を切っておくよう奨励した。

 神経がすり減るようなPK戦の末にコロンビアを下し、12年ぶりに準々決勝に進出したイングランド。試合開始時刻は同日午後3時(日本時間午後11時)で、英国で結婚式や披露宴が多く行われる時間帯に重なる。

 英国国教会で冠婚葬祭を統括するサンドラ・ミラー(Sandra Millar)牧師は、式の参列者へ向けてガイドラインを示し、携帯電話で試合をこっそり観戦しているのが見つかった場合は退席を促すべきだとしている。

 英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)の取材にミラー牧師は、「午後3時に結婚式に出席する人々に強くお願いする。新郎新婦にしっかりと心を寄せるために、あらかじめ携帯電話の電源を切っておいてもらいたい」と呼び掛けた。

 続けて同牧師は、同日結婚するカップルに対してもこう伝えた。「イングランドサポーターと同様、あなた方も少し緊張するかもしれないが、間違いなくあなた方の人生最良の日となり、大切な思い出ができるはず。ひょっとしたら午後6時には、全国民と共有する思い出もできるかもしれません」 (c)AFP