【7月6日 AFP】英国で、ロシア人元二重スパイとその娘に使われたのと同じ神経剤によって新たに男女2人が重体となっている事件をめぐり、英国は5日、ロシアに説明を求めた。ロシア側は直ちに反論し、英国が「汚い政治ゲーム」をしていると非難した上で、英政府に謝罪を求めた。

 事件は先月30日、イングランド南西部の小さな町エイムズベリー(Amesbury)で発生。この町に近いソールズベリー(Salisbury)では3月4日、ロシア人元二重スパイのセルゲイ・スクリパリ(Sergei Skripal)氏とその娘のユリア(Yulia Skripal)さんが神経剤にさらされ倒れており、英国や同盟諸国はロシア政府による殺人未遂だと非難している。

 英国のサジド・ジャビド(Sajid Javid)内相は5日の議会で、2つの事件の関連は「明らかに捜査の本筋だ」とした上で、「今こそロシア国家が歩み出て、何が起こったのか正確に説明する時だ」と主張。「故意であれ偶然であれ標的となることや、私たちの通りや公園、町が毒物の廃棄場にされることは、わが国の人々にとってまったく受け入れられないことだ」と述べた。

 一方、ロシア外務省のマリア・ザハロワ(Maria Zakharova)報道官は記者らに「われわれは英国の法執行機関に対し、汚い政治ゲームに関わらないよう求める」と発言。英政府は「ロシアと国際社会に謝罪しなければならなくなるだろう」と述べた。

 30日の事件で被害に遭ったのは、ドーン・スタージェス(Dawn Sturgess)さん(44)とチャーリー・ローリー(Charlie Rowley)さん(45)。英警察によると、検査の結果、2人は神経剤「ノビチョク(Novichok)」にさらされたことが分かった。

 警察はその後の発表で、2人は「汚染された物品」を扱っていたと説明。ただし、その「物品」が何なのかや、2人が接した神経剤の出所がスクリパリ氏の事件で使われたものと同じだったのかは明らかにされていない。

 ロシアのドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)大統領報道官は、今回の事件については非常に憂慮していると述べる一方、「どの物質が、どのように使われたのか」についてロシアは情報を持ち合わせていないとした。

 スクリパリ氏親子と関わりのある場所はすでに除染されている上、英警察は、スタージェスさんとローリーさんがそうした場所を訪れた証拠はないと説明している。(c)AFP/Antoine POLLEZ