【7月4日 AFP】英警察は4日、イングランド南西部ソールズベリー(Salisbury)で2人が「正体不明の物質」にさらされ重体になっていると発表した。現場はロシア人元二重スパイセルゲイ・スクリパリ(Sergei Skripal)氏とその娘ユリア(Yulia Skripal)さんが毒物にさらされた場所の近く。

 ウィルトシャー(Wiltshire)州警察によると、2人は正体不明の物質にさらされたとみられ、ソールズベリー地方病院(Salisbury District Hospital)で治療を受けている。同警察は「2人とも重体」だとして、「重大事件」として扱っていると明らかにした。

 2人は男性と女性でいずれも40代。6月30日にソールズベリーから約12キロ離れたエイムズベリー(Amesbury)の住宅で意識を失っているところを発見された。

 ウィルトシャー警察は当初、2人が「汚染されたヘロインかクラックコカイン」を使用して具合が悪くなったのではないかと考えていた。ただ、警察は「2人の具合が悪くなった原因となる物質を明らかにするため、さらなる調査を進めている。この事件をめぐる背景について先入観を持たないようにしている」と説明した。

 セルゲイ氏とユリアさんは3月4日、ソールズベリーのベンチに倒れ込んでいるところを発見された。英政府はセルゲイ氏とユリアさんに旧ソ連製の神経剤「ノビチョク(Novichok)」が使用されたと主張している。2人はソールズベリーの病院で長期間にわたって治療を受けた後、退院した。

 セルゲイ氏とユリアさんの毒殺未遂について、英政府はロシアが関与していると非難しているが、ロシア側はこれを否定。深刻な外交危機へと発展し、ロシアと欧米諸国の外交官追放合戦が起きた。(c)AFP