【7月4日 AFP】テニスのウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2018)に出場したダニエル太郎(Taro Daniel)が、日本が惜敗したサッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)のベルギー戦について、放送しているチャンネルが分からなかったので見なかったことを明かし、日本の人たちに怒られるのではないかと戦々恐々としている。

 サッカー日本代表は2日の決勝トーナメント1回戦でベルギーと対戦し、2点を先行しながら、終了間際にナセル・シャドリ(Nacer Chadli)に逆転ゴールを許して2-3で痛恨の敗戦を喫した。しかしダニエルは、リモコンでどのチャンネルに合わせればいいのか分からなかったため、日本の激闘を見逃したという。

 この日、第19シードのファビオ・フォニーニ(Fabio Fognini、イタリア)に6-3、3-6、3-6、3-6で屈したダニエルは「僕はそこまで熱狂的なサッカーファンではないのですが、結果は追っていました。でも、部屋のテレビでチャンネルが分からなかったので、映画を見ていました。こんなことを言ったら日本のみんなに殺されるでしょうけど。がっかりしているだろうから。チャンネルが分かったら見たと思うけど、ものすごく気になるというわけではありませんでした。一人だったので」とコメントした。

 ダニエルによれば、ウィンブルドンに出場する日本の選手たちの結束は固いようで、「開幕前の土曜日はみんなで集まります。一緒にごはんを食べてゲームをしたり、トランプをしたりとか、いつもそういう感じです。毎回楽しいですよ」とコメントしている。

 女子シングルスに出場している大坂なおみ(Naomi Osaka)は6-4、6-1でモニカ・ニクレスク(Monica Niculescu、ルーマニア)にストレート勝ちした試合後の会見に、日本代表のユニホーム姿で登場。代表の結果について「すごく残念。試合は励みになった。自分も続けて負けるのは嫌だった」とコメントした。