【6月26日 AFP】サッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)に出場している韓国の朱世種(Se-Jong Ju、チュ・セジョン)は、ドイツがスウェーデンに劇的な勝利を収めたことで、韓国が本大会に踏みとどまる可能性は0パーセントから1パーセントに上昇したと語った。

 トニ・クロース(Toni Kroos)が後半アディショナルタイムにゴールを挙げたことで韓国はグループFを勝ち上がる可能性を残したが、それは27日に行われるドイツ戦に勝利し、スウェーデンがメキシコに敗れた場合のみとなっている。

 韓国は今大会でいまだ勝ち点を挙げられていないが、メキシコ戦に敗れキャンプ地のサンクトペテルブルク(St. Petersburg)に戻った朱世種は、韓国の戦いはまだ終わっていないと話した。

 25日、朱世種は「飛行機に乗るとき、(ドイツ対スウェーデン戦で)得点が決まるのを見た。そのとき、われわれのチャンスは0パーセントになったと思った」とコメントした。

「しかし飛行機を降りると、われわれのチャンスは1パーセントに上昇していたんだ。これが人生であり、これがスポーツだ。このチャンスをつかみ、ベストを尽くさなければならない」

 スウェーデン戦で危機的状態から逆転勝利したことは、ドイツにとって一つのターニングポイントとなるかもしれない。ドイツはグループステージの最終節で韓国に勝利しメキシコが負けると、首位通過することが可能となっている。

 しかし、ドイツはここまでの2試合の出来に納得しておらず、そこには付け込む弱みがあると韓国は考えている。

 朱世種は「ドイツは最初の2試合でアグレッシブにプレーしていた。しかし、われわれは良い結果を出すことができると思っている」と話す。

「彼らは守備面でのもろさも露呈していた。カウンターアタックになれば、われわれには孫興民(Heung Min Son、ソン・フンミン)や李承佑(Seung-Woo Lee、イ・スンウ)もいる」 (c)AFP