【6月26日 AFP】ブラジル・リオデジャネイロ市内にあるバーが、お酒に関する新たなゲームを導入した。27日に行われるサッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)のセルビア戦で、ブラジル代表のスーパースター、ネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)が倒れるたびに、ショットグラスサイズのお酒を1杯無料で提供するという。

 同市北部にあるそのバーは、フェイスブック(Facebook)に「ネイマールが倒れるたび、店内の全員にショットを提供するよ!」と投稿した。このサービスは、才能を持ちながらも不和を生じさせているネイマールをからかうものだ。

 ネイマールはブラジルの最初の2試合で多くのファンを失望させており、頻繁に見せるダイブはインターネット上で冷やかしの対象となっていた。

 ネイマールはコスタリカ戦でゴールマウスを前に芝居がかった転び方でPKを獲得したが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によって大げさに倒れていたことが明らかとなり、その判定は取り消されていた。

 しかし世界最高額選手であるネイマールは、出場した試合で対戦相手から異常なほど乱暴な扱いを受けているという統計も示されている。

 ネイマールは今大会において被ファウル数が最も多く、スイスとの初戦では10回、コスタリカ戦では4回ファウルを受けている。(c)AFP