【6月24日 AFP】ジンバブエ第2の都市ブラワヨ(Bulawayo)で23日、エマーソン・ムナンガグワ(Emmerson Mnangagwa)大統領が出席した与党ジンバブエ・アフリカ民族同盟愛国戦線(ZANU-PF)の選挙集会で爆発があり、副大統領2人や党幹部を含む15人が負傷した。同大統領は無事避難した。

 集会はブラワヨのホワイトシティ・スタジアム(White City Stadium)で行われていた。同国のデービッド・パリレニャトワ(David Parirenyatwa)保健・育児相は、負傷者は15人のうち3人は深刻な容体で、手足を失った人もいるとしている。

 現場のAFP特派員は「人々が四方八方に走り出した。その後、大統領の車列が猛スピードで現場を離れた。突然、現場一帯に兵士や治安部隊員が現れた」と語った。ソーシャルメディアで拡散した動画には、演壇の階段を降りようとする同大統領の周りで爆発が起こり、煙が立ち上る様子が映っている。

 ムナンガグワ大統領は国営メディアに自身から「数インチ」のところで物体が爆発したと述べて自分を狙った攻撃だったとの見方を示すとともに、ケンボ・モハディ(Kembo Mohadi)、コンスタンチノ・チウェンガ(Constantino Chiwenga)両副大統領が負傷したと述べた。

 ジンバブエで37年間にわたり実権を握ってきたロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領が昨年11月に辞任した後としては初の大統領選、議会選、地方議会選を来月30日に控える中、ムナンガグワ大統領は、ジンバブエは「平和だ」と強調した。ブラワヨはZANU-PFと対立する勢力の地盤となってきた都市で、ムナンガグワ大統領が同市で集会を行うのは初めてだった。(c)AFP/Auntony Zinyange