【6月23日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は22日、同国を訪問中の韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領を、今年9月にウラジオストク(Vladivostok)で開催される経済フォーラムに招待した。プーチン大統領はまた、同フォーラムに北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長も招く意向であることを認めた。

 モスクワでの会談後の共同記者会見でプーチン大統領は文大統領に対し、9月11日に開かれる経済フォーラムの「名誉ある出席者になっていただければ光栄だ」と呼び掛けた。プーチン大統領は北朝鮮の金委員長の他にも、中国と日本の首脳も同フォーラムに招待している。

 これまでのところ、同フォーラムへの出席を了承しているのは安倍晋三(Shinzo Abe)首相のみ。ロシアのメディアは22日、金委員長からは招待に対する返答はまだないと報じた。

 プーチン大統領は文大統領との共同記者会見で、金委員長とドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が朝鮮半島(Korean Peninsula)の非核化を求める合意文書に署名した、歴史的なシンガポールでの米朝首脳会談を「歓迎している」と述べた。(c)AFP