【6月22日 AFP】(更新)北朝鮮と韓国は22日、1950~53年の朝鮮戦争(Korean War)で離散した家族の再会事業について協議するため赤十字(Red Cross)会談を行い、8月に実施することで合意した。朝鮮半島(Korean Peninsula)の外交上の雪解けを示す新たな一歩となる。

 約70年前、南北の分断を決定的にした朝鮮戦争の最中に、境界線を隔てて家族と生き別れになった人々の数は数百万人に上った。

 そのうちの多くは、民間人同士のあらゆる通信が禁じられている境界線の向こう側に暮らす親族らに会うことも、連絡を取ることもかなわないまま、亡くなっている。

 離散家族の再会事業が最後に行われたのは2015年。同事業の再開は、4月に開かれた北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長と韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領との歴史的な南北首脳会談で結ばれた合意内容の一つだった。

 北朝鮮の景勝地、金剛山(Mount Kumgang)で協議に臨んだ両国の当局者らは、再会の日程を8月末と決定。

 韓国統一省が発表した南北共同声明は、「再会は8月20~26日に行われ、参加者は両国から100人ずつ選ばれる」としている。

 離散家族との再会を求めて韓国で登録された存命中の人々は約5万7000人にとどまっており、そのうちの大半が70歳を超えている。(c)AFP