【6月22日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は21日の閣議で、北朝鮮の非核化は「既に始まっている」と述べた。これに先立ち、トランプ氏と金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党委員長との歴史的な首脳会談の成果を疑問視する声が出ていた。

「彼ら(北朝鮮)は既に大規模な試験場の一つを爆破した。実際には、大規模試験施設のうち4か所だ。大事なことは、完全な非核化は既に始まっているということだ」とトランプ氏は述べた。

 また、朝鮮戦争(Korean War、1950~1953)で戦死した米兵の遺骨についても「既に返還済みか、返還手続きのさなかにある」と語った。

 北朝鮮は5月末、北東部の豊渓里(Punggye-ri)核実験場を「完全に廃棄した」と発表。立ち合いに招待された外国の記者団が、同日行われた複数回の爆破作業で坑道や作業員宿舎、その他の施設が破壊されたと伝えていた。

 ただ、この爆破で豊渓里核実験場が使用不可能な状態になったかどうかという点について、専門家の見解は割れている。これまでの6回の核実験で既に実験施設の有用性は失われていたとの見方や、必要になればただちに再建できるとの指摘もある。(c)AFP