【6月22日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は21日、ウクライナ1部リーグのシャフタール・ドネツク(Shakhtar Donetsk)から移籍金5000万ポンド(72億円)でブラジル代表のフレッジ(Frederico Rodrigues de Paula Santos 'Fred')を獲得したと正式に発表した。

 25歳のフレッジは、スイスと1-1で引き分けたW杯ロシア大会(2018 World Cup)グループEの初戦を足首の負傷で欠場しているが、ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督はポール・ポグバ(Paul Pogba)、ネマニャ・マティッチ(Nemanja Matic)にフレッジを加えた強力な中盤を組めることになった。

 フレッジはユナイテッドの公式ウェブサイトで「ユナイテッドは世界最大のクラブで、この素晴らしいチームの一員になれたことをうれしく思う」とコメントしている。

「指導者として数々のタイトルを獲得しているジョゼ・モウリーニョ監督と一緒に仕事できる機会を見逃すことはできなかった。新しいチームメートに会えるのが楽しみで仕方ない。これでブラジル代表としてW杯に集中することができるよ」(c)AFP