【6月18日 AFP】オランダ南部で開催されていた大規模な野外音楽フェスティバルのキャンプ場付近で18日未明、イベント閉幕の数時間後にワゴン車が歩行者らに突っ込み、1人が死亡、3人が重傷を負った。

 事件はドイツとの国境に近いランドグラーフ(Landgraaf)で、音楽フェス「ピンクポップ(Pinkpop)」が終了した数時間後の同日午前4時(日本時間同11時)ごろ発生。車は歩行者4人をはねた後、現場から逃走した。

 警察は「衝突に関連した白いワゴン車の行方を引き続き追っている」と発表。現場となった道路を封鎖して捜査を実施している。

 また主催者側はフェイスブック(Facebook)上に、「衝撃を受けており、犠牲者とその遺族にお悔やみ申し上げる」と投稿した。

 1970年に始まった「ピンクポップ」は、今年は3日間にわたって開催され、満員の観客を前に米オルタナティブロックバンド「パール・ジャム(Pearl Jam)」や米ロックバンド「フー・ファイターズ(Foo Fighters)」、英ロックスターのノエル・ギャラガーらがパフォーマンスを披露。米歌手ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)がフィナーレを飾っていた。

 オランダ通信(ANP)は主催者発表として、17日に終了した同イベントが連日約6万7000人の聴衆を集めたと報じている。(c)AFP