【6月18日 AFP】フランス南部の町のスーパーマーケットで17日、「アラーアクバル(神は偉大なりの意)」と叫ぶ女がカッターナイフで客と店員を襲い、2人が負傷した。検察当局が明らかにした。

 ベルナール・マルシャル(Bernard Marchal)検察官がAFPに明かしたところによると、事件が起きたのは地中海に面したトゥーロン(Toulon)港に近いラセーヌシュルメール(La Seyne-sur-Mer)にあるスーパー。

 客1人が胸部を刺されたものの、致命傷ではないという。またレジで働いていた女性も目の上に切り傷を負った。2人共病院に搬送された。

 容疑者の女(24)に犯罪歴はなく、客1人と店員2人に取り押さえられた後、身柄を拘束されたという。

 警察は事件後、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」との関係性を探るため、店から数キロ離れた容疑者のアパートを家宅捜索。だがマルシャル検察官によると、見つかったのは古いコーラン1冊とアルジェリアの旗だけ。パソコン1台を押収したという。

 同検察官は「これがテロ行為かどうかはまだ分かっていないが、いずれにせよ恐怖心をあおる事件だった」と語った。

 女は身体障害者証を持っていたとされ、今後精神鑑定を受ける予定。

 同国では2015年1月に首都パリで起きた風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)襲撃事件以降、イスラム過激派の攻撃により計240人以上が死亡している。(c)AFP