【6月17日 AFP】サッカーブラジル代表のチッチ(Adenor Leonardo Bacchi aka Tite)監督は、17日に行われるスイス代表とのW杯ロシア大会(2018 World Cup)初戦で、ネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)が完全にフィットすることはないものの、この試合で何かしらの役割を担うことになると話した。

 2月に足を骨折した世界最高額選手であるネイマールは手術を行い、W杯に向けた国際親善試合2試合でプレーを再開させたばかり。

 チッチ監督はネイマールについて「彼は現時点でまだ100%の状態ではない。しかし、彼の身体的なクオリティーは並外れたものだ」と語っている。

「彼は非常に素早く、そのスピードを失ってはいない。しかし、彼は100%ではないんだ。17日にフィットしてくれることを願っている」

「いずれにしても、彼はプレーするのに適した状態にある」

 フランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain、PSG)に所属するネイマールは、親善試合で素晴らしいゴールを決めており、けがの状態がこれから良くなってくると答えていた。

 2014年W杯ブラジル大会(2014 World Cup)の準決勝でドイツに1-7で敗れた雪辱を果たしたいブラジルは、今大会のグループステージで他にコスタリカ、セルビアと対戦する。(c)AFP