【6月15日 AFP】米司法省は14日、2016年の米大統領選で民主党の指名候補だったヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)元国務長官の私用メール問題をめぐる捜査で、ジェームズ・コミー(James Comey)前連邦捜査局(FBI)長官に「不従順」な対応があったとする報告書を発表した。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領に、コミー氏に対する新たな批判材料を与える内容だ。

 大統領選はこの捜査により大きく揺さぶられ、クリントン氏の敗北に影響を与えたかもしれないとの見方も出ていたが、司法省の内部監察官がまとめた報告書では、同捜査に政治的偏向があったことを示す証拠はなかったとしている。

 しかし報告書では、コミー氏とFBIに重大な過失があったと結論。コミー氏がFBIの規則や手続きを何度も迂回(うかい)した他、部下のFBI職員2人も個人的なメッセージで、トランプ氏当選の可能性に「影響を与えるための公務上の行為に及ぶことに対する意欲」を示したと指摘した。

 一方で監察官は、国務長官時代に私用メールサーバーを公務に使用した問題でクリントン氏を訴追すべきではないとのコミー氏の最終判断に誤りはなかったと結論付けている。(c)AFP/Paul HANDLEY