【6月15日 AFP】米高官は14日、米軍が韓国との主要な合同軍事演習を無期限に停止したことを明らかにした。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党委員長との会談後、合同軍事演習は「挑発的」であるとして中止する意向を表明していた。

 米高官はAFPに対し、「朝鮮半島における主要な軍事演習は無期限に停止された」と述べた。トランプ大統領は12日、米国は韓国との「戦争ゲーム」を中止すると表明したが、いつから実行するかは明言していなかった。

 演習の停止は、米韓両軍が数十年続けてきた共同活動からの大きな逸脱となる。マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は14日、和平の取り組みは依然としてリスクに直面していると警告し、北朝鮮政府が核兵器を破棄するまでは制裁を維持しなければならないと主張していた。

 北朝鮮の国営メディアは13日、トランプ大統領は対話中の軍事演習の停止だけでなく、北朝鮮政府に科した制裁の解除を申し出たと報道。日韓両政府に懸念を引き起こした。

 韓国の康京和(カン・ギョンファ、Kang Kyung-Wha)外相は、軍事演習をめぐる協議は軍当局に委ねると述べ、この問題への言及を避ける一方、米韓同盟は「従来と変わらず強固」なままだとした。

 日本は米韓演習に直接参加していないものの、両国による演習を極めて重要なものと考えている。(c)AFP/By Thomas Watkins, with Ben Dooley in Beijing